スポンサーサイト


町会の防災訓練に参加!

6月26日(日)に町会の防災訓練に参加しました。
周りの班の皆さんと決められた地点に集合し、区民防火隊員の方の先導で、会場となる母校・志村第四中学校に向かいました。大震災の後で防災意識が高まっていることもあり、例年より多くの参加者があったとの事。実際、「昨年末に引っ越してきたばかりだが、大震災もあったので夫婦で参加することにしました」という若いご夫婦とお話しました。

被災地にボランティアに行かれた方や、地震直後から現地に入り救援活動を行っていた消防隊員の方の貴重なお話を伺いました。講話とともに起震車(地震体験車)や煙体験ハウスでの地震・火災訓練を行いました。

防災意識を常に持つことを心がけ、いざというときに慌てず対応できるよう、日ごろの訓練と地域との繋がりが大変重要だと改めて感じました。
関連記事
スポンサーサイト
バナー

社民党板橋総支部・幹事長
ぬくもりある板橋をつくります![→プロフィール詳細]

連絡先

[→小山ひろゆき志村事務所]

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
