スポンサーサイト


中山法華経寺の荒行団参に行ってきました!

僧侶をしている友人に誘われて、千葉県市川市にある中山法華経寺で行われている荒行の団参にいってきました。

中山法華経寺
<法華経寺 祖師堂>

初詣は、元日に地元志村の城山熊野神社で例年どおり今年も行いましたが、今年二回目の初詣ということで、八王子七面堂の皆さんの団参にまぜてもらいました。

法華経寺は、水道橋から総武線で約30分の市川市内にあります。都心からそんなに遠くないので、参拝される方がたいへん多くいらっしゃっていました。とても大伽藍で、日蓮直筆の「立正安国論」など私たち一般の俗人でも知っている様なたいへん貴重な文物も保管されているとのことです。

さて、団参ですが、荒行がどのようなものかということについては、法華経寺のホームページに解説文がありますので、そちらをご一読下さい。
この大変厳しい荒行をやっている僧侶の皆さんから、たいへん清々しいパワーをいただきました!

また、団参の後、私の友人の後輩が荒行に入っているということで、面会に同行させてもらいました。
俗人の私にはけっして真似できることではありません。ハードなスケジュールと粗末な食事で筆舌しがたい生活でありますでしょうに、声も大きく気丈に対応してくれました。

荒行日課
関連記事
スポンサーサイト
バナー

社民党板橋総支部・幹事長
ぬくもりある板橋をつくります![→プロフィール詳細]

連絡先

[→小山ひろゆき志村事務所]

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
