スポンサーサイト


浅沼稲次郎さん追悼「60年安保」同志の集い

「浅沼稲次郎さん追悼『60年安保』同志の集い」に参加しました。
社民党の青年党員の一人として、私も壇上で発言させていただきました。

2010浅沼集会壇上


浅沼稲次郎・社会党委員長といえば、私は本や当時の映像でしかその足跡をたどることはできませんが、この集会には当時を知る方々が大勢来ていました。

「浅沼委員長」を考えたとき、私の頭に浮かんでくるのは、

①日本と東アジアの安全保障にとっての提起をしたこと。
②国民の代表である国会議員(民主主義の体現者の一人としても過言ではないと思います)がテロリズムにより殺されたということ。
③戦前からその生涯を終えるまで、常に庶民、大衆、働く者の側に立ち、共に歩む政治家、活動家であったということ。

特に私は、③に注目しなければならないと思っています。
「何のために政治活動・社会活動をやっているのか?」
浅沼委員長のこの政治スタイル・遺志が、今ほど輝いている時はないのでしょうか。懲りずに政争やパフォーマンスばかりに明け暮れる政治はもううんざりです。

庶民生活が少しでも良い方向に進むように、区民一人一人の声を区議会を通じて行政に反映させるために、地道かもしれませんが、風やパフォーマンスに頼らず、一生懸命がんばっていきます!

2010浅沼集会_福島党首と
<浅沼集会にて_福島瑞穂社民党党首と>


2010浅沼集会_阿部政審会長と
<浅沼集会にて_阿部知子社民党政審会長・衆議院議員と>


2010浅沼集会_保坂さんと
<浅沼集会にて_保坂展人前衆議院議員と>


2010浅沼集会_村山総理と
<浅沼集会にて_村山富市元総理と>

関連記事
スポンサーサイト
バナー

社民党板橋総支部・幹事長
ぬくもりある板橋をつくります![→プロフィール詳細]

連絡先

[→小山ひろゆき志村事務所]

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
