スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議員活動の透明化を! -- 続き。

区議会議員の活動が何をやっているのか知るための具体的な提案をもう一つ!
 
「議員評価制度」をつくってはどうでしょうか!

 皆さんの会社でも人事評価制度があると思いますが、この様な制度を区議会議員にも取り入れるということです。「どんな条例をつくり、どんな政策を提案し、どんな案件を可否して、どんな請願を取り次いだのか、議会への出席率は? そしてどのような成果があらわれたのか」一定の評価項目にのっとって、客観的に評価することで、区議会議員一人ひとりの活動・行動内容が分かりやすくなり、選挙の際の良い判断材料になろうかと思います。

 区議会議員は、区民の代表者であると同時に、区民の声の代弁者です。ややもすれば、区民の苦しい状況を考えず区政を運営していこうとする行政に対して、区議会議員は区民の声を行政に反映させる重要な役割を担っていると思います。それゆえに、区議会議員は、より多くの区民の声を聞き、それを取り入れなければなりません。選挙目当てのその場限りの活動ではなく、本当に区民本位・区民優先の活動、政策立案を行っているのか、明確で客観的な評価制度が必要であると思います。
関連記事
スポンサーサイト
バナー

社民党板橋総支部・幹事長
ぬくもりある板橋をつくります![→プロフィール詳細]

連絡先

[→小山ひろゆき志村事務所]

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。