スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さようなら原発ウォーク@板橋」 高島平で脱原発パレード!

本日、高島平で「さようなら原発ウォーク@板橋」と銘打った脱原発を求めるパレードを行いました!
私も実行委員の一人として参加しました。
9月初めに実行委員会を結成して、どうにか間に合わせるべく突っ走ってきましたが、呼びかけ人の方々や事務局の皆さんのおかげで、約370名もの方が参加をされ、無事に終わる事ができました。

パレード前の集会では、区内を通過する核燃輸送の監視運動をやってこれらた方のお話や小さなお子さんがいらっしゃる親御さんたちのお話、「命を守るために脱原発は絶対に必要」という主旨を訴えられた宗教者のお話、福島原発事故を収束させるために立ち上がられた方のお話、そして社民党の高橋区議を始め、生活者ネット・共産党・民主党の脱原発を掲げる区議さんたちもスピーチされました。

板橋区内でこれほどの規模のパレード(デモ)は、何年ぶりなのでしょうか?20年?30年?
何年ぶりかはよくわかりませんが、近年では全くなかったことみたいです。

参加者の中には、市民運動をされている方々や労働組合の方々にまじって、多くの子どもたちや若いお母さんやお父さんたちがいらっしゃいました。
「放射能汚染から子どもたちを守らなきゃいけない」という率直な思いで参加されたとのことです。

今後もこの様な幅広い運動を続けていければと思っています。

参加者の皆さま、実行委員の皆さま、本当にお疲れ様でした。
今後も脱原発・自然エネルギーへの転換、そして子どもたちを放射能から守るために一緒に頑張りましょう!!
スポンサーサイト
バナー

社民党板橋総支部・幹事長
ぬくもりある板橋をつくります![→プロフィール詳細]

連絡先

[→小山ひろゆき志村事務所]

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。